男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

新年度!と同時に育休のお金が入った!

日に日に色々な反応を見せてくれるようになっている娘ちゃん。

今日はとにかく笑い上戸な1日でした。

特にあやしているわけでも無いのですが、こちらの顔を見て笑い、妻の顔を見て笑い、またこちらを見て笑いと、人の顔を見るだけで大爆笑な娘ちゃんでした。まったく失礼な…いつか君も同じような造形の顔になるのだぞ?

 

今日から新年度!私の居た園では新人が入ったり、長く勤務していた人が異動したりと色々な動きがあったようです。

育休中の私と妻にとっては、新年度だからと言って何か変化があるわけではありませんが、世間の流れに置いていかれないように、年度始め会議と称して、家族会議をしました。

 

まぁなんて事ないただの雑談なのですが、とりあえずそれっぽいことをする為に、それぞれ目標を宣言し合いました。

私は毎日ピアノの練習をする!妻は離乳食の勉強をする!という事になりました。

会議の後は少しだけ部屋の模様替えをしました。ちょっと新年度っぽいですよね。

 

そんな感じでいつもの1日を過ごしていたのですが、昼の買い出しから帰ってくると、郵便受けに会社から手紙が。

 

もしやついに!

と意気込み封を開けると、

 

来ました!育児休業給付金支給決定通知書ー!!

 

わーい!

 

 

簡単な言い方をすると、育休の間に入るお金が決まったという通知です。

これが来てから、入金があるのです。

 

1月に育休に入り丁度3ヶ月が経ちました。

育休のお金に関する行政への手続きが出来る様になるのが、育休入ってから2ヶ月後。

でも2ヶ月経ったらすぐにしなさいではなく、そこから5ヶ月以内に手続きしてね〜的なルールなので、遅い人では育休に入ってから実際の入金まで半年かかったという人も。

ちょうど年度末で会社の人事経理は最も忙しいであろう時期なので、あまり期待せずに待っていましたが…いやぁうちの会社の事務員さんは偉いな〜。

 

妻は出産を機に退職しているので、ここで入るお金が、育休期間中に得られる我が家の収入の全てなのです。果たして金額は…!

 

1ヶ月あたり約25万円の入金となりました!

 

おおー!結構あるぞ!

これなら全然生活していける!

 

ここでの金額は約30万円を上限に、育休に入る前半年間の給料から平均を出し、その平均の67%が支給されます。

また、育休が半年を過ぎると、50%となります。

 

50%でも約20万は入る予定なので一安心でした。

 

今日通知が来たので、入金はまだだろうな〜と思いつつ、ついでの用事があったので銀行に行ってみたら、もう入金されてました!

はー助かる。育休の為に貯金していたとはいえ、貯金が毎月崩れていくのはあんまり精神衛生的に良いものではなかったですからね。

 

妻に生活費を手渡し妻も一安心な様子。

なんだかんだ先立つものが無いと不安ですからね。

 

でもいつもより収入が少ない事に変わりはありません。

引き続き、気を緩めず、財布も緩めずに節約に励みたいです。

 

f:id:takeosensei:20220401210358p:plain

育休制度に感謝…!