男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

赤ちゃんにも個性が

今日は友人家族と一緒に公園でピクニックをしました!

まぁピクニックのつもりだったのですが、張り切った友人たちによってバーベキューみたいになっていましたけどね…。炭とか肉とか買ってきすぎ!食い切れない!(笑)

 

今回の友人家族との関わりは、元は私の趣味繋がり友人なのですが、なかなか珍しいことに、それぞれ年齢バラバラなのですが、皆、昨年に赤ちゃんが産まれ、しかも皆女の子という偶然の関わりなのです。

 

なので今日は1歳1ヶ月の子と、8ヶ月の子と、うちの5ヶ月の娘ちゃんが一堂に会しました。

 

発達面で言えば、当たり前ですが、月齢の高い子は進んでいました。

1歳ちゃんは歩いているし、8ヶ月ちゃんはひとり座りが出来ていました。

 

 

でもそれ以外にも、性格の違いが見えていました。

 

1歳ちゃんは、自分の親の前ではとっても元気!

自由に楽しんで笑顔も見せていました。しかし、少しでも親以外の人間が近寄るとササっと後退りし、親に抱っこを求めていました。

 

8ヶ月ちゃんは、とにかくクール!

家庭ではよく笑うそうですが、今日は一切表情の変化なし。親が笑わせようとするも、表情はピクリとも動かず。勿論、他の人間が笑わせようとしても一切動じないクールビューティーでした。

 

そして5ヶ月のうちの娘ちゃん!

誰に抱かれようとも、ニッコニコ。目が合えばそれだけでもニッコニコ!って感じで愛想を振りまいていました。

 

勿論赤ちゃんの発達具合によって、行動に変化が生まれるのは当然としても、こういった部分は性格の違いともとれるような気がします。

 

泣き声はまだ皆同じ様な声だったんですけどね。

 

1年後くらいにまた集まってみたいものです。

 

みんな違ってみんないい!