男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

家族団欒への一歩

ほんまでっかTVの新米パパコーナー面白かったです。

一番グッと来たのが、「娘に好かれる父親になりたければ、妻を大切にしなさい」というものでしたね。

思春期を迎えても父親のことを好きな娘は600人聞いて6人だとか。

んで、その6人の家庭に共通していたのが、夫婦仲がとても良いことだそうです。

なんでも、家庭においては母親が娘を味方に付けることが多いので、父親は母親にリスペクトされているかどうかで父親への娘の評価が変わるそうなんですね。

 

これは私の経験的にも、本当にそうな気がします。

ま、そうでなくても夫婦仲は良いままで過ごしていきたいですね。

 

 

今日はなんだかあまりメリハリもって動けなかった日でした。

いつものように勉強の為に早起きしたのですが、大学のサーバーメンテナンスで講義サイト使えず。

仕方ないので朝からフレンチトーストなんか作ってみました。美味しかったです。

でも、なんかリズムが崩れちゃって、以降は娘ちゃんの相手しつつ、時間を見て勉強。

でもすぐに娘ちゃんに呼ばれたり、昼食後は睡魔に襲われちゃったりして、結局今日の目標分が終わったのは17時頃でした。

 

娘ちゃんは奇声をあげることを楽しんで、まぁ元気そうでした。

ダイニングテーブルに娘ちゃん用の椅子をくっつけました。

 

casarich.co.jp

 

↑こーゆうやつです。

 

乗せてみると意外に大きく、娘ちゃんはすっぽり埋まっていました。そんな姿がたまらなくかわええ…!

 

これで、今後は家族揃ってダイニングテーブルですごせるぞ〜!

家族団欒って感じでイイですね…!

 

娘ちゃん専用イスだよ!