男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

外面良し子

育休に入って変わったことの一つとして、酒量がかなり減りました。

まぁ増えてたら何してんだよって話かもですし、控えようとはもちろん意識していましたが、今週のビン缶ゴミの日にビンも缶も一つずつしかなくって驚きました。しかも瓶は薬の瓶でしたからね。

それもあってか、今は晩酌すると缶一本でかなりヘロヘロになってしまいます。飲まないと変わるものですね〜。

 

今日で娘ちゃんは生後4ヶ月となりました!いやぁ、めでたい!

ちょっとしたお祝い気分で、お昼ご飯は店で外食をしました。

娘を連れて外食したのは初めてです。まぁラーメン屋なので30分程度で済む話なのですが。

 

お座敷に通してもらい、料理が来てからは抱っこ紐から降ろして寝転がっていてもらいましたが、ちっとも騒ぐことなく、お利口に過ごしてくれていました。

 

もう家だと機嫌が悪かったりテンションが上がってくると、かなり大きな声で叫ぶようになってきたので、そーいう時はなるべく外に出るようにしているのですが、外に出るとコロッと静かになるんですよね〜。

 

抱っこ紐でもベビーカーでも、家の中とは一転して無口ちゃんになります。

何故だろうか…?外は色々見るものが多くて飽きないとかなのかなぁ?

 

まぁお陰様で外出で困らないのはすごくありがたいです。そのうち電車やバスを使ったお出かけにも挑戦したいです。

 

これからも外面良し子ちゃんでいてね…!

 

f:id:takeosensei:20220310210258p:plain

すごく周りをよく観察してそう…