元男性保育士の育児日記

元男性保育士による、育児に関する事や日々の徒然を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。メンタルの体調不良で保育士を退職。そこからは闘病日記にもなってます。

中途覚醒

全然眠れぬ夜でした。

 

結構疲労が溜まっていたので、20時過ぎにはかなり眠く、少し寝てしまい、22時前に起きて、いつも寝る前に服用する漢方と睡眠薬を飲み、今日はたくさん寝ようと決めてからがダメだった。

 

まずめっちゃ耳鳴りというかスマホの着信音のような音が鳴っているように聞こえる。なかなか寝付けずでしたが、しばらくして眠ったようで、パッと起きられたのでよく寝たかな?と思い時計を見たら24時過ぎ…。

 

えぇぇ全然寝てないじゃん。仕方なくまた寝るのですがそこからは同じようにパッと目が醒めるのがほぼ1時間おきに。

 

しかも保育園の仕事が上手くいかない悪夢を見続けるわけです。

もう4時には諦めて起きました。

 

不眠でメンタルクリニックに通い始めましたが、私の場合の不眠は、中途覚醒というやつです。

寝つきはめっちゃ良い。なんなら気絶しているかのように5分とかからず眠るのですが、疲れていても夜中に何度も起き、なかなか眠れないというモノです。

 

仕方ないので少しでも睡眠時間を確保する為に、毎晩21時には寝ていました。

しかしそうすると平日なんかは仕事→寝るの繰り返ししか出来なくて、全然余暇の時間が取れず、リフレッシュ出来ないんですよね。

 

退職して4日目、まだ全然治っていませんでした。

今日はせめて昼寝しようかな…。