男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

出生記念苗木

ハッピーハロウィーン

10月ももう終わりますね〜。

保育士始めて良かった事の一つとして、季節の行事を大切にするので毎月季節を感じて過ごせることです。

前職では季節感なんて師走の忙しさと年度末の忙しさでしか感じずに、あっという間に一年が過ぎさっていました。歳を重ねると時間の進みが早く感じるようにはなりますが、保育士になったことでそれは少し緩和されたかも知れません。

 

 

昨日は区役所へ、出生記念苗木を貰いに行ってきました。

 

私の住む練馬区では、赤ちゃんが産まれた家庭を対象に、応募制で苗木を貰えるという事業をやっています。

出生記念樹や誕生記念樹、うぶごえツリーなんて呼び方もあるようで、調べてみると他にも東京都では豊島区、武蔵野市三鷹市がしており、

全国的には、栃木県宇都宮市静岡県富士宮市長崎県長崎市岩手県いわき市、長野県松本市、神奈川県横浜市岐阜県大垣市などなど…沢山検索結果で出てきたので書ききれませんが、多くの地域で同様の事業をやっているようです。

 

一年に一回の配布なので、応募だけ済ませていつになるか待っていたところ、今月に入り案内が届いたのでした。

 

練馬区ではいくつかの品種を選べる仕組みでした。

希望通りになるかどうかは先着順でしたけどね。

屋外向けの苗木が4種。屋内向けが4種でした。

 

苗木が貰えるのは嬉しいですが、うちは狭い賃貸で室内に置くにはスペースが無く、庭もないので直接地面に植えることも出来ません。

妻と相談し、苦肉の策ですがベランダで鉢に植えて育てよう!ということで屋外向けの品種にすることにしました。

 

朝9時半からの配布。

日曜日の朝ということもあり、道路が結構空いていたので15分前に着いたのですが、それでもすでに30組は並んでいました!

 

区役所の人はもっと朝早くから来て準備してくれていたのだろうな…日曜日なのに、お疲れ様です。

 

その後もどんどん列は長くなり、同じ区内でこんなに娘ちゃんと同い年の赤ちゃんがいるなんて…と、嬉しくなりました。

これでも少子化はどんどん進んでいるというのですから、逆に少子化じゃ無かった頃って、世の中にどれだけ子どもが居たのだろう?と気になるものです。

 

希望通りの品種が貰えるかソワソワしましたが、無事に第一希望だったレモンの木が貰えました!

 

苗木の高さは33センチ!

娘ちゃんが今73センチあるので、今のところは娘ちゃんの方が大きいですね。

 

これから娘ちゃんと一緒に、すくすく育って欲しいです!

レモンの苗木です!

 

 

…妻にもお世話の習慣がつきますように!