男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

便秘解消

昨日は妻が1日用事で外出だったのでワンオペDAYでした。

 

午前中は離乳食作りをしつつ、娘ちゃんが午前寝から起きたら隣駅までお散歩兼買い出しに。

昼離乳食をあげてお昼寝させた後は支援センターへ行きました。

 

9月に入ってから、支援センターの利用者が多くなっている気がします。

昨日も新規の人が沢山居て、結構広い室内なのですが、物凄く混雑したので早目に退散しました。

何かの節目の時期なのかな?転勤とか…?

 

 

さて、生後2ヶ月の頃から、うんちをするのは3日に1回、酷いと4日間出ないままの時もある慢性的に便秘な娘ちゃんですが、

先月中旬くらいから、毎日うんちが出るようになっています。

1日に2回出る時もあり、すっかり快便になって嬉しい事なのですが…。

 

要因は何だったのだろう?

 

考えられる1番の要因は、食事内容です。

 

毎朝牛乳をあげるようになったこと。

1日に1回は納豆をあげるようになったこと。

 

特に大きな理由なくあげ始めた物ですが、両方とも排便には良い食材なのでコレが要因かなぁと思っています。

 

もしくは、立つようになって踏ん張りやすくなったから?

娘ちゃんがうんちをする時はほとんどの場合、立っていきんでいます。

 

バンボを導入した頃、うんちが出やすくなった事がありましたが、姿勢が大事なのかもしれません。

 

まぁ何はともあれ、快便になって一安心です。

嬉しいことに、お風呂に入る直前にしてくれる事が多いんですよね〜。お風呂上がりにされると、せっかく綺麗にしたのに…って気分になっちゃいますが、お風呂前なら、これから綺麗にするからいいか!って気分になれるので。

 

しかし、どんな時にしても、お尻を拭くために仰向けで寝転がされるのは嫌な模様…。

すぐに身体を捻って、うつ伏せになり、そして逃げ出そうとするので、お尻拭きは毎回戦いです。

 

妻によく「保育士ならではの拭く時のコツとかないの?」と聞かれますが…。

 

無いです。強いて言うなら、とにかくスピーディーにこなすって所ですかね。

 

言葉が通じるようになるまでは、戦いは続くことでしょう。