男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

家族一緒が大事

昨日は夜に来客予定があったので、午前中はそれに向けて準備をしていました。

 

朝離乳食後、私が娘ちゃんを連れてお散歩へ。

抱っこ紐で抱っこしつつ、近くの公園へ。その間に妻は家の掃除をしてくれました。

 

散歩帰りに娘ちゃんは眠ってくれたので、帰宅して娘ちゃんをお布団に置いた後、買い出しへ。

 

そんなこんなで来客に向けての準備は終わり、昼離乳食もあげて、自分達の昼食を食べつつ午後の予定を相談していたのですが…。

 

午後は来客までの間、ゆっくりして待ちたいなぁと思っていたのですが、なんだか妻が不満オーラを出していました。

 

自由時間が欲しいの?と聞いてみるとNO。

お出かけがしたいの?と聞くと少しYES。

じゃあ娘ちゃんは私がみているから、お出かけしてきたら?と聞くとまたNO。

 

う〜ん、じゃあどうしたいの?と聞くもののハッキリした答えが出ず、何かモヤモヤした様子でした。

 

掘り下げて聞いてみると、

最近必要な事のお出かけ(保育園見学や健診など)ばかりで、楽しいお出かけがないから気分転換にお出かけしたくはある。

でも、旦那は体調がイマイチだし、娘ちゃんをあまり連れ回すのは気が引ける。

でも、一人で行きたいわけではない。

 

そんな感じでモヤモヤしていたようです。

 

実は私も、先週は妻が用事のお出かけが多かったので、何となくモヤモヤした気持ちになっていた事がありました。

 

つい効率を考えると、別々に動いたほうが良い気がして、最近別行動が多くなっていましたが…。

やっぱり家族なんですもの、効率優先ばかりではなく、一緒に行動することも大事なのかなと思いました。

 

と言う訳で、午後は急遽でしたが近場の街へお出かけに。

少しの電車移動で行ける範囲で、数時間程度のショッピングをしました。

 

すると、やっぱり娘ちゃん連れだし、暑い日中だしで疲れましたが、気持ち的なモヤモヤは少し晴れたような気がしました。

 

育休の残りも僅かになってきて、今後、こんなに3人水入らずで過ごせる時間はきっと少なくなるでしょう。

 

非効率でも、なるべく家族一緒で過ごす時間を沢山持っていきたいなと思いました。

 

互いの本音の共有が必要ですね