男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

歩いた!…らしい?

一昨日、私の友人が遠方から遊びに来てくれて、一泊して昨日帰って行きました。

 

久しぶりに会う友人と遊ぶのは、とても楽しかったです。

幼い頃からの友人はとても心穏やかに過ごせて良いですね。

同時に普段人と接する時には、かなり気を使って過ごしていたんだなぁと実感しました。

自分の性格の難儀さを感じます…。

 

昨日は午前中もその友人と遊んでいたので、娘ちゃんは妻にお任せに。

昼食を皆で食べて、友人を見送り、家で一息ついていると妻が言いました。

 

「そういえば、娘ちゃん歩いたよ!2歩くらい!」

 

なんだってー!

 

元々、もうすぐ歩き出しそうな気配があった娘ちゃん。

立ち姿もかなり安定しており、カウントダウン…って感じではありましたが…。

 

近くに親が居る時は、歩くというか、立って、こちらに倒れ込むようにして近付き、抱っこを求めてくるので、それは歩いているとは違うかな…?と思ってノーカウントしていました。

 

ですが、どうも昨日の娘ちゃんは、立ち上がり、2歩ほど進み、そしてその場に座り込んだとのこと。

 

う〜ん!それは確かに歩いていると言える!

娘ちゃんの初歩き記念日は9/17で制定だ!!

 

自分が見れなかったのは残念ですが、妻がしっかり見ていてくれたので良かったです。

その後も何度も歩く素振りを見せるものの、スマホで動画を撮ろうとするとやめてしまっていたそうです。

 

実は今日、このことを日記にしようと考えていると、また私の見ていないタイミングで歩いたとのこと。

 

何故だい…?何故私の前では見せてくれないのだい…?

 

なかなか思わせぶりな娘ちゃんでした。

いつかお目にかかる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

隙を狙われている…!?