男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

お祭り

昨日は近所の氏神様の神社でお祭りがあったので、家族で観に行きました。

 

神社の境内に出店が出ていて、テレビでみる縁日そのもの!

よくよく考えてみたら、私も妻も出店があるお祭りに行くのは小さい頃以来で、東京の縁日って初めてでした。

 

妻はお小遣いを沢山貰って豪遊してきた子ども時代だったそうですが、私は少ないお小遣いをくじ引きにつっこんで散財する子どもでした。

 

コロナ禍のため、出店のあるお祭りは2年ぶりとのこと。

家族連れが多く、人出も多すぎず少なすぎずでとても良い雰囲気でした。

 

娘ちゃんもあちこちキョロキョロして、賑やかな雰囲気を感じていたように思います。

お参りをして、お神輿や太鼓を見て、いざ出店巡りへ!

 

小さい頃買えなかった鬱憤を果たそうと思い、食べたいものを片っ端から買いました。

 

りんご飴・焼きそば・たこ焼き・大阪焼き・チョコバナナ・串焼き…。

お祭りの食材って粉物が多いですね!大阪焼きっていうのは初めて食べました。

 

娘ちゃんはまだ小さいのでしませんでしたが、子どもたちが金魚すくいや、スーパーボールすくいをとても楽しそうにしていました。

いつまでこの地域に居るかは分かりませんが、娘ちゃんが大きくなったらこういった出店も一緒に楽しみたいなと思いました。

 

家族連れの笑顔におじいちゃんおばあちゃんの笑顔…お祭りの雰囲気って良いですね!

近所で味わえる非日常で、久しく忘れていた雰囲気でした。

 

いつか山車をひく娘ちゃんを見たいな!