男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

モヤモヤ蓄積中

オムツ今はLサイズを使っているのですが、Mサイズにしたあたりから、買う頻度がかなり増しました。

オムツ自体の大きさが増すからか、入っている枚数がガクンと減るんですよね(S→60枚 M→50枚 L→40枚)…最近は10日間保たないで買い足しています。

結構な手間と出費ですよね…。そういうこともあってか、「オムツなし育児」というワードに興味がわいています。

昨日図書館で本を見つけ、パラパラッと読んでみた感じでは、単純に早期のトイレトレのやり方っぽかったです。しっかり勉強してみようかな?

 

 

最近、ここ2週間くらいですかね、なんだかモヤモヤした気分が蓄積中です。

 

理由はおそらく欲求不満です。以前にも何度かあったので自己理解は早かったです。

これまでの育休中にも何度かあったこの気分。

育児は楽しいし、娘ちゃんは可愛くて仕方ないし、理解のある妻がいるし、育休で仕事からは解放されているしで、今の自分の環境というのは非常に幸せな恵まれているものだと思います。

 

そんな環境にいるのに、自分の中で「もっと自由が欲しい」という気持ちがわいてきてしまっているのです。

 

おそらくは子どもが出来る前の、大人だけの生活時代に出来ていた事がほとんど出来なくなってしまったことへの欲求不満だと思います。

今まで何度かこういう欲求不満に陥った時、色々な解消方法を試みてきました。

・妻に娘ちゃんを任せて自由時間を貰う

・とにかく身体を動かして疲れて考えないようにする

・考え方改革をして悩み自体産まれないようにする

…などなど。

 

どれもその時々で一定の効果がありました。

育休入って10ヶ月、モヤモヤが蓄積する度にこれらの手段を用いて都度解消してきました。

ですが、結局またこうしてモヤモヤしてきてしまいます…。

 

毎回こうなるたびに、こんなに恵まれた環境にいるのに満足出来ない自分に嫌気がさします。

欲望なんてものは果てしないもので、欲しがれば欲しがるほど膨れ上がってしまうように思います。

出来るだけ今自分の手元にある幸せを見つめ直して、満足出来る自分で居たいのですが…。

自分の未熟さに嫌気がさしています。

 

今回は今までの経験から早目に自分の中のモヤモヤに気づけたので、妻に「理由はわからないけどなんだかモヤモヤしてきてる」と自己申告をしていました。

どうしてもモヤモヤが溜まってしまうと八つ当たりしてしまいがちなので…。

毎回妻には迷惑をかけています。

 

妻曰く「もう大人だけの生活の時とは違うのだから、今でも出来るストレス解消法を見つけないと!」

うむ、おっしゃる通り。

 

まだ私のストレス解消の為にやりたい事というのが、子どもがいると難しい物ばかりなのです。

なんだかそれだと娘ちゃんを邪魔者扱いしているようで更に自己嫌悪しています。

 

 

以前書いた日記で「自分の機嫌は自分でとろう」と自分に言っていますが…

未だに全然出来ていませんね。

 

定期的に訪れるこの悩みの、根本的な解決策を見つけたいものです。