男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

妊婦とおでかけ

緊急事態宣言が明け、互いにワクチン接種も終わっているので、久しぶりに妻と電車に乗ったお出かけをしました。

妻はもうほぼ臨月でお腹が出ているし、カバンにマタニティマークをぶら下げていることもあってか、電車に乗ると、行きは女子大生に。帰りはおば様に席を譲っていただいていました。

 

都会の生活をしていると、人は沢山いても関わる人は案外少なかったりして、孤独を感じるなんて事もあるわけですが、こういった人の善意にふれると日本って素敵な国だなって改めて感じる事が出来ました。

 

しかしこういった時にいつも思うのが妊婦の旦那としての応対の仕方です。

譲って貰った瞬間に、すぐさま反応してしっかりとお礼を伝えられたらいいのですが、基本的に自分に対して声をかけられるわけではないですし、不意を突かれちゃったりしてると

「あっ、、、、りがとうございます(小声早口)」

ってな感じになりがちなんですよね。

 

譲ってくれた方はおおむねそそくさと離れていってしまいますし、追いかけてお礼を言うのも混んでる電車内では憚られますし、、、。

 

善意に対しては、真心持ってお返ししたいのですが、イマイチ格好つかないのでした。

 

お礼の反射神経を鍛えねば

 

さぁ今週は運動会のリハーサルがあるぞ。

頑張ろう。