男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

油断大敵

どうも、たけお先生です。

 

昨晩の出来事を書きます。

 

仕事が遅番かつ残業で閉園まで勤務して帰宅(21時頃)。

帰ると妻が晩御飯を作っていたのですが、驚きの言葉が

「もしかしたら破水したかも?」

 

えーー!?!?

 

ご飯作ってる場合か!

 

結果としては破水ではなかったのですが、言われてからは、かなりバタバタに。

病院に電話したら「検査するのですぐ来てください」

入院準備してタクシー呼んで、、、準備自体は事前に妻がしっかり準備してくれていたので自分はタクシー呼んだくらいしか実際はしていないのですが、内心ドキドキ、ソワソワ、ワクワクに。

 

そうか、、、臨月ってことはもう今から一ヶ月間はいつ産まれても不思議ではないってことか、、、。

ということを実感しました。

 

予定日を過信していて油断していてはいけませんね。(予定日は11月)

 

残業している場合ではないな、でも、育休貰う身としては今頑張り時なんだけどなって思いました。

今日出勤したら園長や同僚に「急に帰ることがあるかも」ということは伝えたいと思います。

 

ある意味、よいリハーサルというか訓練になりました。

そういえばちょうど昨日は園でも防犯訓練と避難訓練したなぁ、、、。不思議な偶然でした。

 

めちゃ焦りました