男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

カウントダウン…?

どうも、たけお先生です。

すっかり寒くなりましたね。大きな園行事の一つである運動会が無事終わり、ほっと一息、、、といきたいところですが、コロナ対策進行の為、すぐに遠足と発表会が控えていて休まるタイミングがありません。

 

残業しつつ、あれ?俺って臨月の奥さんがいる身だよな?なんで残業してんだ?と思う日々です。

 

とうとう39週も越え、今日時点で予定日まであと3日となっています。

結局まだ名前は確定していません、、、決められないー!

 

しかし直前も直前なのに、心境としては未だに実感が沸いていません。

職場では毎日のように「そろそろ?」と聞かれ、最近ではついに保護者からも「先生、もうすぐなんですって?」なんて言われています。自分では言ってなかったのですが、何処から漏れたのか、、、。

 

本当に、本当にあと数日で産まれるのか?

ソワソワもしておらず何となく現実味にかけたフワフワした心持ちでいます。

 

とりあえず毎日お腹を触って胎動を確認したり、この大きなお腹とももうすぐお別れなんだよなぁなんて考えたりしています。

生活面も何も変化させていないので、ここに赤ん坊が来たらどうなるのか。と思っています。

同時に、ついよくない想像なんかもしちゃって勝手に戦々恐々としています。

 

果たして今は本当に出産までのカウントダウン始まっているのか?むしろカウントアップしていないか?なんて、、、。

 

本当にその時が来るまで、永遠に実感なんてわかないんだろうなって感じです。

 

f:id:takeosensei:20220330214028p:plain

脳内シュミレーションは何度もしてるけどね