男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

抱っこの好み

私が育休を取り、妻は出産直前で仕事を辞めているので常に2人で見ている娘ちゃん。

その為かはわかりませんが、とても抱っこ好きな子に仕上がっています。

お散歩に行く時は、ベビーカーよりも抱っこ紐。

離乳食を食べる時も、専用の椅子には座らず膝の上抱っこで食べています。

 

抱っこしてほしい時に、腕を広げて持ちやすいように促してくる姿は可愛いですけどね。

 

昨日はカラッと晴れたタイミングがあったので、近所の軽食屋さんにお散歩へ行きました。

うちの抱っこ紐は、普通の抱っこやおんぶに加え、前向きで抱っこが出来るタイプです。

それを選んだのは私の希望でした。保育園で送迎の際に前抱っこされている子を見て、そのフォルムが凄く可愛くて気に入ったので。

 

昨日も前抱っこでお散歩へ。

前抱っこだと周りの人から赤ちゃんの顔がよく見えるということと、珍しさもあってか、道行く人によく見られている気がします。

 

軽食屋さんに着いて、ひと休憩してから帰宅する時に、ちょっとあくびをしていたので、眠いのかな?と思い、帰りは普通の抱っこで帰ることにしました。

 

しかし抱っこ好きの娘ちゃんにしては珍しく、抱っこして歩き始めるとギャン泣きし始めました。

すごく眠くてグズっているのかな?と思ったのですが、しばらく歩いても泣き止む様子がなく、むしろ抱っこから降りようとしていました。

妻に抱っこして欲しいのかな?それとも…。

 

試しに、前抱っこに切り替えてみました。

 

すると、すぐに泣き止みました。

どうやら前抱っこにして欲しかった模様。

 

抱っこは抱っこでも、時と場合によって好みが出てきたようです。

ますますこちらの察し能力が問われるようになっているのでした。

 

好きになってくれてなにより