男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

赤ちゃんと行く軽井沢一泊二日旅行

昨日から家族で軽井沢へ小旅行へ行ってきました。

行こうと思った一番の理由は、妻のリフレッシュです。

妻は元々、大の買い物好きで、特に服を買うのが大好きな性分でした。

しかし妊娠〜出産といったイベント、そしてコロナの影響もあり、ここ数年、思い切り大好きな買い物を楽しむ事をしていませんでした。

それが妻にとって大きな欲求不満となっていたわけではないのですが(通販買い物はフル活用しているし)、もうすぐ私の育休も終わるし、一度家族で思い出作り旅行でも出来れば良いなと…と考えた時、そんなに遠くなくて、値段もほどほどで、互いに行った事が無く、新鮮味がある所…というわけで、軽井沢のアウトレットを目的地に決めたのでした。

今まで帰省や友人宅へ行くのに、宿泊を伴った遠出をしたことはありましたが、家族だけの行楽旅行は初めてでした。

赤ちゃん連れ旅行は、兎にも角にも赤ちゃんの負担が少なくなるように計画ですね。

軽井沢のアウトレットは軽井沢駅と隣接しており、宿泊ホテルも軽井沢駅近で確保したので、とりあえず軽井沢駅に着ければ、旅程のほとんどがクリアとなるように計画しました。

以前ホテルでベッド&ベビーベッドで宿泊した時、ベビーベッドだと夜泣き対応がし辛い&ベッド添い寝は落下の危険性があって落ち着かないという経験をしたので、畳のある和洋室をセレクトしました。

ホテル側が貸出てくれる赤ちゃん系アメニティはフルにレンタル予約をしました。

事前準備は万端!当日朝の検温もクリア!いざ出発!

移動手段は最速で行ける新幹線をチョイス。

新幹線駅までは少し大回りして、なるべく空いている路線を選ぶようにして行きました。

普段帰省で新幹線を使っているのですが、今旅は帰省より近場なので、新幹線に乗っている時間も少なくて断然楽でした。

タイミングよく新幹線乗車と共に眠ってくれた娘ちゃん…!ありがとう!楽に過ごせたよ!

無事に軽井沢駅に着き、すぐに駅内のベビー休憩室でオムツ替えをしました。

壁に設置してあるオムツ交換台をガチャンと展開して気付きました。あ!ここのオムツ交換台、縦型だ!

しかも微妙に赤ちゃんのお尻が高くなるように傾斜が付いていてやりやすい!

こーなっているのとてもやり易い!

世界の全ての壁設置型オムツ交換台がこの方式なら良いのに…。横型ばかり見ますが、あれやりづらいですよね〜。

オムツ交換を済ませ、昼食を食べ、いざアウトレットへ!

インフォメーションでベビーカーをレンタルしました。

初レンタルベビーカー!アップリカ社製でした。B型でやや低めで、娘ちゃんもいつもと違う乗り心地に少し楽しそう。ゴーカートみたいだな…。

整備された観光地だけあって、どこに行くのもベビーカーで動き易い広さがあり、楽に見て回ることが出来ました。

妻は久しぶりの本格的な買い物に超真剣モード。

一分一秒一円も無駄にしない姿勢で各店舗をチェックしていましたが、とても広く、店舗数も多かったので時間はいくらあっても足りない様子でした。

なので夕方からは営業時間いっぱいまで見て回れるようにと、妻とは別行動に。

私は娘ちゃんと2人でハロウィンに飾られたイルミネーションを見て回ったりレストランに入ったりと父娘デートを楽しみました。

先にホテルに戻りお風呂へ。

ホテルアメニティでベビーバスの貸出しがあったので利用したのですが、これ便利ですね…。

ベビーバスって新生児の時にだけ使う物っていう固定観念があったのですが、これがあるとワンオペ風呂が格段に楽だぞ…?

溺れる心配が少ないので、娘ちゃんはベビーバスに入ってもらい、その間に自分の身体を洗ったり、ゆったり湯船に浸かることが出来ました。

↑これでした。

まぁ難点は、単独で入れるので遊んじゃってまともに浸かっていなかったという点ですね。

なので洗い終わった後は一緒に湯船に入れて温めました。

いつもより少し寝かす時間は遅くなってしまいましたが、問題なく眠ってくれ、特に寝不足になることもありませんでした。

一晩明けた今日も、妻は開店時間と同時に店舗巡りを再開。

私は娘ちゃんとのんびりアウトレット内を散策。キッズスペース的なのもありましたが、利用可能は一歳からでしたね〜。

外泊中は和光堂の離乳食を使いました。

温めなくても使えるので便利ですね〜。味の濃さと量は気になる所ですが、まぁこういう時くらいは便利さ優先で。

そんな感じで、初めての家族行楽旅行を楽しむことが出来ました。

早目の帰宅で、昼過ぎには家に戻りました。

妻はとても楽しかったようで何よりです。でも買い物魂に火がついたようで、帰宅後も他アウトレットのホームページなどをチェックしています…。大丈夫かな…。

私もいくつか良い買い物が出来て良かったです。

娘ちゃんにとっては大人のお付き合い旅行でしたが、いつかまた一緒に楽しめる年齢になったら行きたいなと思いました。

楽しかったですが、やっぱり子ども連れは気を張りますね…。