男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

おんぶとだっこ

昨日は関東地方一気に冷えましたね〜。一昨日との気温差が10度以上って事でしたから、1日で夏から秋に変化って感じでした。

娘ちゃんは秋生まれな事もあってか、寒いくらいの方がよく眠ってくれます。

昨夜は早速、久しぶりの7時間連続睡眠をしてくれました。

普段は3〜5時間もすれば起きるので、静か過ぎて逆に心配でしたね。

 

睡眠と言えば、今娘ちゃんの睡眠サイクルは、夜はそれなりにしっかり眠って、昼寝は午前中と午後、少しだけ眠るという1日3回睡眠というリズムで過ごしています。

 

夜19時から朝5時くらいが夜寝で、昼寝として午前9時と午後1時くらいに30分から1時間くらい眠ります。なので総睡眠時間は11〜13時間くらいですね。

長めの外出や来客などがあると少し崩れますが、大まかにはそんな感じです。

 

夜はミルクを飲むと即眠ることが多いですが、昼寝は寝かしつけないと眠りません。

寝かしつけのやり方は、成長と共に色々と変遷してきました。

私の最近のやり方は、おんぶをすることです。

 

たまたま家事が立て込んで、なおかつ妻も用事で不在だった時に、仕方なくおんぶして家事をしていたら、あっという間に眠ってくれて、さらに、おんぶって降ろすのが1人だと少し難しいのですが、それでもあまり影響なくそのまま眠ってくれたのがきっかけでした。

 

もう最近1ヶ月半くらいは、そろそろ眠くなってきてるな〜と感じたらおんぶをしています。

娘ちゃんもおんぶが大好きみたいで、背中に乗せられると分かると甘い声を出して喜び、あっという間に眠ってしまいます。

 

両手が空くので他の事も出来るしとても助かっています。

なので妻にも、「昼寝で寝かしつける時はおんぶが良いよ!」と共有していたのですが…。

 

やってもらうと、妻の時はあまりすんなり眠ってくれません。

 

妻も色々試行錯誤した結果、妻の場合は抱っこの方がよく寝付いてくれるそうです。

 

おや〜?この違いは何だろう?

私は逆に、最近は抱っこだと成功率があまりよくありません。

もちろん、妻と私は体格が全然違うので、娘ちゃんにとっての体感が異なるのでしょうが…。

眠る時のこだわりみたいなものが、娘ちゃんにはあるのかも知れません。

 

父ちゃんの時はおんぶ。

母ちゃんの時は抱っこ。

 

そういう使い分けをしているのかも知れませんね。

 

眠りへのこだわりは一級品です