男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

痛い

昨日は新築戸建販売の内見に行きました。

今までずっと賃貸暮らしで、賃貸の内見なら慣れているのですが、販売の内見は初めてでした。

 

半分冷やかしみたいな気持ちでしたが、いざ見るとおうち欲しい欲が出てきちゃいますね。

家に帰ってから、妻とあれこれ相談し、最終的に現時点では違うな、という結論に落ち着きました。

良い体験になったってことにしましょう。東京の家は高くて小さい…。

 

 

昨日はそれ以外は予定が無い日で、かつ天気もイマイチだったこともあり、ずっと引きこもりDAYでした。

私自身も何かやる気が出なくて、ほぼずっと娘ちゃんとべったりすごしていました。

 

可愛い娘ちゃんとゆっくりとした時間を過ごせる贅沢…。いつも同じ空間に居ると、すり寄ってきてくれるので可愛いです。抱っこを求めるわけではなくても、こちらの身体に埋まりにきて、顔を押しつけてきて…

 

痛い!

 

鋭い痛みが走り、娘ちゃんを抱え上げると、ニヤ〜ッとしています。

 

娘ちゃん…噛んだな!

 

今娘ちゃんは上と下に2本ずつ前歯が生えている状態なのですが、この前歯で噛みついてくることが多いのです。

 

齧歯類的な生え方をしているので、力がピンポイントに加わるのでしょうね、娘ちゃんの噛む力でも十分に痛いです。

また、しっかり咥えるのではなく、薄皮をつねるように噛まれるのが特に痛いです。

 

噛むようになってからというものの、和やかなスキンシップタイムが若干のスリルを含んだものになっています。

顔を埋めてきた時は特に注意ですね…。

 

またこちらのリアクションが大きいので面白いのでしょうね。痛がる姿を見てニヤニヤしています。機嫌の良い時ほど、いたずら的に噛んでくる事が多い気がしています。

 

歯痒いのであれば是非歯固め玩具や歯ブラシを噛んで欲しいものですが…。

原始反射ってほどではないですが、口周りに何か触れると反射的に口を開けるので、そこから近くにあるものを噛んでしまうのでしょうね。

 

 

まったりと穏やかな時間に、時折、私や妻の悲鳴がこだまするのでした。

 

愛情表現なのかも知れんけど…