男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

初熱

昨日も東京はとってもいい天気でした!

湿度も低くてカラッとした秋晴れ!よし、家族でお出かけしようか〜と準備をしていると、

なんだか機嫌の悪い娘ちゃん。少し鼻水も垂れているし…。

決定的だったのは、甘えて擦り寄ってきた時に、ん!?なんか熱いな!?

 

熱を測ってみると、37.8度。

あ〜そんなに高いわけでは無いけど、お出かけはしない方がいいな〜ということで午前中はまったり過ごしました。

 

午前寝をして起きたら36.8度に落ち着いていたので、一時的なものだったかな、と思い、

午後は少し公園へお散歩へ。

芝生の上で機嫌良く歩きまわって楽しんでいました。

芝生をむしって口に入れようとした時に「ダメよ!」と言うと手を止めて草を手放していました!意味が通じてる!賢い!(親バカ)

最終的には一口いかれましたが、一応ダメなことという認識はもてているのかもしれません。

こちらの隙を伺っては食べようとしていました。

 

 

帰宅してまたのんびり。

熱は一過性で良かったな〜なんて思っていると、夕離乳食前頃、くっついてきた娘ちゃんが…また熱い!?

 

測ってみると、38.2度!

おぉ!これは熱だ!

 

機嫌は良く、離乳食もしっかり食べたので大丈夫そうではありましたが、初めての発熱に夫婦でびっくりしました。

 

特に妻は結構うろたえていて、オロオロしながら以前買ってあった家庭用子ども病気の本を読み返していました。

気をつけるべきポイントと、突発性発疹が発症する可能性もあるので心構えなどを伝えて落ち着いてもらいました。

 

すぐに発熱に気づけた事と、落ち着いて過ごせたのは保育士の経験が活きたな〜と思いました。まぁ朝熱あったら出掛けるなって話ですけどね。

 

今朝起きて36.6度。

夜も少しグズりが多い程度で大事なく、一安心でした。

 

今までが健康優良児すぎるくらいでしたので、ちょっとした一大事でした。

今日こそはおうちでゆっくり過ごそう。

 

親も初めてだもの、慌てるよね