男性保育士の育児日記

男性保育士による職場での出来事や、育児に関する事を書いた日記です。1年近く育児休暇を取った時の記録もあります。イラストは妻が描いています。

フォローアップミルク、始めました

一昨日初めての発熱をした娘ちゃん。

昨日は解熱していたものの、1日家で過ごしました。

熱は上がらず、食欲もあったのですが、時々怒って泣く姿が見られました。

外に出られなかったから家の中飽きちゃったのか?まだ微妙に体調が悪いのか?

何故かはわかりませんが、着ていた長袖長ズボンの袖や裾部分を引っ張って怒っていました。

長いのが嫌なのか…?

 

 

ちょうどこれまで使っていたミルクが無くなったので、昨日からフォローアップミルクに変えてみました。

 

メーカー違いですが、左がミルク、右がフォローアップミルクです。

 

余談ですが、うちは毎回200mlずつ与えているのですが、何故かミルク缶の終わり頃に少しだけ余っちゃうんですよね…。残った少しだけの粉ミルク、どう処理しようか悩みます。料理に入れるか…。

(計算したら一回に26gずつ使用していて、内容量800gだから、800÷26=30.76…と、内容量が割り切れない量なんですね)

 

 

今回フォローアップミルクにしたのは、深い考えはなく、

なんか缶の表記にミルクは「0ヶ月〜1歳まで」

フォローアップミルクは「1歳〜3歳」(物によっては9ヶ月〜3歳もあります)

と、書いてあるので

「成長に伴って切り替えていくものなんだな〜。」

って思っていたからです。

 

そして丁度、来月で1歳になるタイミングでミルクが無くなったので切り替えた。って程度です。

 

でも、せっかくだからこの機会にしっかり違いやメリットデメリットなんかも知っておこうと思って調べました!保育士だしね!仕事で必要な知識だし!

資格取る時に「子どもの食と栄養」という科目で食育や栄養学は学びますが、フォローアップミルクに関してはあまり深堀りされていなかったです。

 

という訳で、各社ミルクメーカーさんの説明や、管理栄養士さんの記事などインターネットにある情報をいくつか読んでみました。

 

 

その結果、私的な結論は…どっちもあまり変わらないな!です。

 

 

違いを書いていきたいと思います。

あ、私の主観が入っていますのでご参考までに!

 

■製品の目的

ミルク…母乳の代替物

フォローアップミルク…栄養補助食品

 

なんかどの情報元でもこの違いを強調していましたね。言っとかないとマズイ何かがあるのでしょうか?製品種別としては同じ「調整粉乳」でした!

母乳がたっぷり出る人はミルクは要らないし、食事で完璧に栄養が摂れているならフォローアップミルクは要らないって話でした。

 

■栄養素

ミルク…完全栄養食品

フォローアップミルク…ほぼ完全栄養食品

 

「ほぼ」と書いたのは、ミルクに比べると含まれていない栄養素があるからです。

とは言ってもカロリー・タンパク質・ビタミン類なんかはほぼ同じ。

ミルクよりフォローアップミルクの方が鉄・カルシウム量が多いです。

 

なんでもメーカー各社曰く、母乳は完全栄養食なのですが、鉄分のみ弱いみたいで、それの模倣品であるミルクも鉄分は控えめなのだそうです。なので、フォローアップミルクは鉄分たっぷりだよ〜という謳い文句なのですが、栄養成分表示をみるとミルクも鉄分あるけどな…?

確かにフォローアップミルクの方が鉄分含有量が多いは多いですけどね。

ミルクはメイン栄養素以外のよく分からない栄養素の種類が多いです。なのでミルクと比べると、フォローアップミルクはやや栄養の種類が少ないというだけです。

 

 

これらの事から、私的にはあまり大きな違いは無いなというのが結論でした。

自分が離乳食で完璧な栄養を与えられているとは思っていませんが、栄養の補助という面ではミルクでもフォローアップミルクでもどちらでも良さそうです。

 

ただ、それ以外だと地味に嬉しい違いはあって、

フォローアップミルクの方がミルクより少しお安い!

フォローアップミルクについているスプーンが大きくて調乳が楽!

 

物と店によるとは思いますが、フォローアップミルクの方が200円くらい安くて、

200mlのミルクを作る時に、ミルクだと10さじ入れないとですが、フォローアップミルクだと5さじで済みます!

たまに「あれ?今なんさじ目だっけ?」となって、濃いミルクや薄いミルクを作ってきた私には、この違いは地味に嬉しいですね。

 

ちなみに娘ちゃんは味の違いは気にならなかったようで、問題なくグビグビ飲みました!

好き嫌いなくて助かるわ〜。

 

我が家は今後、フォローアップミルクでいこうと思います。

もうずっと1日1回、寝る前にしかあげていないのですけどね。

 

しかし…今回の調査の副産物で、「寝る直前のミルクは虫歯になりやすい!」という情報も得てしまいました…。

歯が生えてきた娘ちゃんにとって、憂慮せねばならない事態です…。

まぁ夜間も母乳あげてるのでミルクだけ辞めても意味ないですけどね。

この問題はまた別に考えたいと思います。